マスク熱中症に気をつけて

今年も、もう六月です。世界中がコロナに翻弄され、知らないうちに季節はすっかり変わっていたんですね。緊急事態宣言は解除されましたが、引き続き新型コロナウイルス感染のリスクはあるので、マスクを着けることが夏場でも日常化しそうです。
今日も気温が上がって夏日でした。これからますます暑くなってくると、常時マスクをしてるのはきついですよね。多くの人にとって夏場のマスク着用は初めての経験。テレビでも『マスクが原因で熱中症が増加するのでは?』という特集を放送していました。マスクをすることで体内に熱がたまりやすく、マスク熱中症になる確率が高いそうです。
例年より「こまめに休憩を取り、こまめな水分補給、暑い所での作業を少しでも短く」が、大事だそうです。これからの時期はコロナ予防とともに熱中症予防も心がけましょう!